2017年06月27日

父の日参観

6月18日の父の日にちなんで17日の(土)に父の日参観が行われました。
日頃、幼稚園には馴染みの薄いお父さん、休みでないと一緒に遊べないお父さんも
これを機会に子どもたちと沢山関わり、遊んで。楽しい思い出になるよう、また幼稚園生活の一端を理解していただけたら・・・。という想いで子どもたちと一緒にプレゼントを製作したり、お歌の練習をしたり、この日に向けて準備してきました。

さくらぐみさんはフルーツバスケットをしたり、お父さんとお遊戯を踊って
楽しく過ごす様子が伺えました。

フルーツバスケットで目印となるフルーツのメダル
もお父さんと一緒に製作しました。
クレヨンの持ち方や、塗り方もとっても上手になった子どもたち。
お父さんにもそんな子どもたちの様子を見ていただきながら、
一緒に製作を楽しんでいただけたかなと思います。

IMG_1105.JPG

ゲームも子どもたちに負けないくらい
夢中で遊んでいたお父さん。

IMG_1126.JPG


IMG_1131.JPG



お椅子に座れず、負けっちゃった親子には
一緒に遊びに来てくれていたお母さんの好きな所を1つずつ発表してもらいました。
照れながらも「優しいところ。」「かわいいところ。」とお話しする様子は見ていて
とても微笑ましく思いました。



ひよこぐみさんはお父さんと一緒にカエルのおもちゃを作って遊びました。

紙コップやシールを使って楽しく製作していました。

IMG_1111.JPG

ぴょんぴょん跳ねてとってもおもしろそうでした。



すみれ組さんは輪投げの的になるペットボトルの色水をお父さんと製作し、
ゲームで競って楽しんでいました。


お父さんへのプレゼントはリモコンや小物が入るケースです。
お父さんたちもとっても喜んでくれました。
いつまでも大切に使ってくれることと思います。


IMG_1108.JPG



IMG_1109.JPG



ばらぐみさんは準備していたプレゼントを渡すと、







IMG_1096.JPG






お父さんからも似顔絵のお返しが・・・☆


IMG_1114.JPG



IMG_1113.JPG



みんなとってもそっくりに描けていました。
卒園文集にも載せたいと思います!!
楽しみにしていてくださいっ♪


似顔絵を描いてもらったあとは、似顔絵の発表とお父さんからは(お子さんの好きな所)子どもたちからは(お父さんの好きな所)をそれぞれお話してもらいました。
子どもたちからは「お仕事と頑張っているところ。」
        「お父さんのかわいいお腹がすき。」など様々☆
お父さんからも 「誰にでも優しくできるところ。」
        「笑顔がかわいいところ。」など普段は聞くことができない
お互いの好きな所を聞くことができてお父さんも、子どもたちも嬉しそうでした。


また、オセロのこまを作ってゲームをして楽しむこともできました。
お父さんにアドバイスをもらいながら、夢中でこまを動かす子どもたち。
親子で沢山の触れ合いができてまた1つ幼稚園での思い出が増えた年長さんです。


IMG_1147.JPG




フォトギャラリーにも参観の様子をアップしましたので、保護者の皆様はぜひご覧ください!!













posted by 山辺幼稚園 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マイチャレンジ

6月7日〜9日までの3日間で山辺中学校のお兄さんとお姉さん。
同じく6月の14日〜26日までの3日間で協和中学校のお兄さん、お姉さんが
幼稚園に職場体験に来てくれました。
最初は、緊張していた子どもたちですが、お外遊びや活動を通して一緒に過ごすうちに
あっという間に仲良しになることができました。
普段、お兄さんやお姉さんと触れ合う機会のない子も多く、とっても貴重な経験になったと同時に、
楽しい思い出になったことと思います。
お兄さん、お姉さんも最終日には「3日間とっても楽しかった。」とお話ししてくれました。
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪♪


IMG_1077.JPG



IMG_1078.JPG




IMG_1080.JPG




IMG_1081.JPG




IMG_1084.JPG






posted by 山辺幼稚園 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

年長・年中組 夕食会

6月3日。
年長・年中組の夕食会が行われました。
年長さんは今回が最後の夕食会、年中組さんにとっては2回目。
この日に向けて、エプロン・三角巾のつけ方
包丁の使い方のおさらい・・・などなど
合同で練習し子どもたちも張り切っていました!!


当日は朝登園し、おうちから持ってきたお皿を並べ
夕食会の準備をしました。
「ここはママの席。」 「ここはお兄ちゃんの席。」と嬉しそうにナフキンを並べる姿や、
「これは肉団子のお皿だよ。」「これがパパのお箸。」と1つ1つ丁寧にお皿を並べる姿も見られました。

おうちの人のお弁当でパワーをつけて・・・
午後からはいよいよ料理づくりスタート☆

メニューは
・コーンご飯
・わかめスープ
・肉団子
・リンゴゼリー   です。

それぞれ係りのお料理を先生と一緒に
おうちの人のために頑張って作りました。


IMG_1046.JPG

IMG_1049.JPG


IMG_1061.JPG



おうちの人もとっても喜んで、お腹いっぱい食べてくれました。


IMG_1069.JPG


IMG_1071.JPG


これからも食べ物・お料理を毎日作ってくれているおうちの方への感謝を忘れず、
お手伝いへの意欲につながってくれるといいなと思います。


フォトギャラリーにも夕食会の様子をアップしました。
ぜひ、ご覧ください♪♪













posted by 山辺幼稚園 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

年少組 園外保育(五十部公園)

5月31日園外保育。
さくら組のみんなで五十部公園に行きました。



IMG_0994.JPG


ジメジメとしたお天気で汗をたくさんかいていた子どもたちですが、熱中症になることもなく
遊具遊びを楽しむことができました。

午前中は、奥の遊具の場所まで、たくさん歩いて、思いっきり楽しんでおりましたので
疲れちゃったかな?と心配していましたが、
午後も暑さに負けず、滑り台や、ロープウェイを歓声をあげながら楽しんでいました。

IMG_0998.JPG




IMG_1004.JPG





IMG_1007.JPG




IMG_1016.JPG




IMG_1010.JPG




IMG_1009.JPG




IMG_1020.JPG



子どもたちのパワーはすごいっ!!と改めて実感した1日でした。


帰りのバスの中では、遊び疲れてすっかり夢の中の子もいましたが、1日お友達と体を動かして元気いっぱい
遊ぶことができましたので、きっと今日の楽しかった思い出がいっぱい詰まった夢を見ていたのかな・・・♪♪








posted by 山辺幼稚園 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記